>「妖精と昆虫とユーモア」・昆童虫
FANZA人気同人作品セレクト


Powered by DMM.com Webサービス 

昆童虫さんの作品一覧を表示


漫画が好きで色々読んでいると、個性的過ぎる作品を描く作者さんに出会うことがあります。

もちろんその作品が自分には合わないこともあります。

しかしながら、作品が好みかはどうあれ、その瞬間は楽しいものです。

そこには、自らの無知から今まで知りえなかった作品を発見した喜びがあり、その独特な作品世界に対する驚きがあります。

今回は、そのような作者さんの中から、昆童虫さんを取り上げたいと思います。


昆童虫さんの世界
4f7ebc1a.jpg
インセクトハンター 昆童虫 久保書店 1990年2月20日 初版

こちらは、昆童虫さんの単行本です。

表紙には可愛い妖精と芋虫が描かれています。

こちらを見て、

(ああ、妖精を引き立てるのに芋虫を描いたのか)

と、思われる方もいるかもしれませんが違うのです。

虫や小動物そのものが漫画に登場します。

sdff
写真失敗した・・・

田中圭一さんの昆虫物語のように衣装っぽい感じでも、芋虫タンみたいな感じで擬人化されている訳でもありません。

リアルな感じで虫や小動物が主要なキャラクタとして描かれています。



一話分読んでみたい方はこちらからどうぞ。

漫画は、不良昆虫を捕まえるインセクトハンターの妖精二人、プフィルとパミラが主人公です。

この二人が主人公の単行本には、他にボンテージフェアリーズなどもあり、ほとんどの収録作が昆虫や小動物と妖精のエッチシーンでいっぱいです。

ちなみにインセクトハンターでは、ゾウムシに突きまくられたり、カマキリにハメられたりしています。

かわいい妖精と虫、小動物たちが交わる世界。

それが、この作者の創り出した世界です。



昆童虫さんの魅力

私自身は、昆童虫さんの漫画が大好きです。

虫たちのいやらしい姿に異常に興奮する訳ではありません。

妖精と虫たちという設定も含めて、昆童虫さんの遊び心に惹かれるのです。

まずはタイトル。

作者さんも笑いを意識していると見えて、パロディになっています。

・テントウムシの産婆 (てんとう虫のサンバ)
・くぬぎ林でつかまえて (ライ麦畑でつかまえて)
・蝿地獄の黙示録 (地獄の黙示録)
・土管状ガエル (ど根性ガエル)
・トカゲノアン (赤毛のアン)
・クモのプーさん (クマのプーさん)
・学問のスズメ (学問のすすめ)
・人形の家 (イプセンの人形の家?)
・妖精飼育日記
※括弧内元ネタ予想

この本だと、以上のようなタイトルが収録されています。


もちろん、タイトルだけでなく、漫画本編にも所々ギャグが入っています。
なかでも「土管状ガエル」の始まりの場面は一見の価値ありです。


そして・・・、


さらにその上を行くのが、作者自身の実際の日常を描いたかのような、切ない結末のホラ話。

今回取り上げたインセクトハンターには、コミックスの最後にそのシリーズの話、「妖精飼育日記」というタイトルが載っています。

これは飼っていた妖精を、自分の不注意で死なせてしまう話なのですが、


「これは秘密だが私は妖精を飼っている」

という台詞から始まります。

続いて、妖精を取り巻く現状から、高原で素っ裸になって妖精を捕まえる様子、妖精と戯れる日々、誤って死なせてしまうまでが淡々と語られます。

そして、この作品は、落ち込んだ表情で漫画の原稿を描く作者の様子と共に、次の言葉で締められています。

「私は彼女の追悼の意味で昆童虫というペンネームで妖精の漫画を描くことにしたのである」


文章で書くと伝わらないですが、この漫画、吹き出しをほとんど使わず、コマにセリフを書くことによって物語を進めているせいか、ノンフィクションのような雰囲気が出ているんですよね。

それで、このしんみりとした感じで締めるものだから、なんとも言えない味わいと、にんまりとしてしまうような可笑しさがじわじわと来るんですよ。

昆童虫さんのこのような作品を創り出すセンス、自分にはたまらないのです。


昆童虫さんの作品一覧を表示



作品の実際の修正状況等は、上のボタンのリンク先にてご確認ください。


FANZAでの人気作品も立ち読みでチェックできます


Powered by DMM.com Webサービス 
関連最新記事10件に入りきらない作品はカテゴリ:からお探しください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ワニマガジンのコミックス詳細&立ち読みページへリンクしています
このブログについて
成年向け商業誌の立ち読みブログです。
漫画を読むのが好きな管理人が、仕事の合間に運営しています。
このブログが、多くの方々の楽しめる場所になれば幸いです。

※このブログは、18歳未満の方は御覧になれません。

管理人:ものもの メール
著作権について
DMM.R18のロゴが入った画像は
DMM.comとエロ漫画フリークが契約を行い掲載している画像です。
契約をしていないサイトが画像の二次利用を行う事は禁止されています。

著作権者様へ
著作権物の転用に関する問い合わせは出版社にご確認してください。

画像の品質について
掲載にあたり、なるべく多くの環境でストレスなく御覧になれるよう、画像の大部分は品質及びサイズを製品版より下げています。
細かな部分が不鮮明になってしまう場合もあるかとは思いますが、どうかご了承ください。
カテゴリ
美少女ゲーム

記事検索
QRコード
QRコード
こちらで掲載している画像には、多くの場合、提供元により独自の白抜き修正が加えられています。
お手数ですが、作品の実際の修正状況等は、画像下の「詳細ページ」ボタンのリンク先にてご確認ください。

TOP HOME